人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の海

                      昨日までの大雨は 一段落。

                  今朝は涼しくて日差しもまだなかったので

                     久しぶりに田んぼ方面へお散歩♪


緑の海_b0146391_15524157.jpg


                        稲は あっという間に 

                      わたしより大きくなってたョ。



緑の海_b0146391_1554447.jpg


              ママさんが 「こりゃぁ、緑の海みたいやね!」 だって。



緑の海_b0146391_1555684.jpg


                         私は それより

                   この水の中のモノが気になったけど。



緑の海_b0146391_15564514.jpg


             「緑の海」をみたから、本当の海まで行ってみますか!


                          ・・・・・・・・・・・・



緑の海_b0146391_15584318.jpg


                じゃぁ~ん! 久々の海はやっぱりいいねぇ~♪




ご無沙汰しております・・・(汗)
九州北部の大雨も今日は一段落したので
久々にロング散歩に行ってきました。
でも、最後の写真の海は・・・・・・。









「緑の海」の後は、「青い海」だ! と行ってみたのですが・・・・
実際は「茶色の海」でした。

ここの海は、遠賀川(おんががわ)河口のすぐ横なので
増水した川の影響でしょう。

そして・・・・・


緑の海_b0146391_1653132.jpg


にっこりノエルの後ろに写っているモノは・・・・



根こそぎ倒れた街路樹のような大きな木!!


緑の海_b0146391_1681550.jpg


上流か中流あたりの川岸から流れてきたんでしょうが
改めて自然の力の大きさにびっくりです。


そして、もう一つ。

緑の海_b0146391_16102694.jpg


ノエルがここに来たときに遊ぶ岩場には
無数の流木やゴミが打ち上がっていました。

中でも一番目についたのは・・・


緑の海_b0146391_1612069.jpg


たっくさんのペットボトル!!

無神経に川沿いに捨てられたものや
冠水した道路沿いのゴミ箱から流れ出たものが混ざっているのでしょうが・・・・


なんか、私たちってペットボトル使いすぎじゃないの??
って思いました。



ちなみに遠賀川河口付近では
大雨の後になると毎回このようなゴミが大量に流れ着いて
その撤去作業だけでかなりの労力とお金がかかるのだそうです・・・。


今日のロング散歩では、なんだか考えさせられました。

by noerunomijikauta | 2009-07-27 16:25 | ノエル  

<< ・・・早3ヶ月・・・。 JANETさんへ♪ >>